ファスティング(断食)

ここ最近、むくみや下半身の脂肪が気になってしょうがないのです
な~んか鈍った身体が気持ちが悪い、すっきりしない
原因は色々…
●職場がかわり、一日中デスクワークになったこと
●運動不足
●新陳代謝の低下
ステロイドの服用によるむくみ(副作用)

分かっているのですが、なかなかガッツリ運動が継続できない
妄想の中の私は週2回ジムトレーニングで毎週末ホットヨガに通う華麗な生活をしているのですが
現実の私は週に1度程度のジョギングや通勤では階段を使ったりと意識する程度…
そんな程度なので以前の体型に戻らないのは当たり前ですよね…
更にどうしても仕事で疲れて食事がいい加減になり偏ってしまう日々が続いたりします
なんとか打破したい!
で、思いついたのがファスティングで一旦体内をリセットし
そのきっかけで食事の見直しと体型維持をはかろうと思い立ちました
ファスティングでも色々あると思います



はじめにファスティング期間について

期間がいくつかパターンがあり
1日、3日、5日、7日
連続7日以上やるのは危険らしく、最高連続7日間までらしいです
個人的には、連続7日間したい場合はかかりつけのお医者さんに確認が必要だと思います
気軽にするには1日~3日がいいかと思います
断食する前日の「準備食」と断食し終わった後日に「回復食」をきちんとすることでリバウンドを防ぎます
私は、初めてファスティングした時は1日で様子をみて、主に今は月に1~2回で3日間を試してます

コールドプレスクレンズジュース

まず一番初めに試したのが
コールドプレスクレンズジュース
飲みやすいし、かなりお腹に溜まるので軽々ファスティング(断食)に成功
内蔵がすっきりした感じが得られて今までの試した中で一番結果がよかったです
ただ、値段が高い!
一度のファスティングで1万円以上ぶっ飛びました
ファスティングは定期的に行うのがいいと聞いたので、一回で1万円はキツいため断念

お嬢様酵素ドリンク

次に試したのが
お嬢様酵素ドリンク
コールドプレスクレンズジュースよりもリーズナブルで決めました
味は普通に美味しいかったです
炭酸水割や飲むヨーグルトに混ぜたり、ヨーグルトにかけたりアレンジがききます
個人差だと思いますが、私はあまり効果を感じられませんでした・・・
というかリバウンドが早かったです

めっちゃたっぷりフルーツ青汁

次は青汁に目をつけてみました
めっちゃたっぷりフルーツ青汁
フルーツの味で飲みやすいのですが…失敗!私の嫌いなパイナップルの味がして断念
一応飲むヨーグルトで割ると味は何となく軽減され飲めなくはないのですが、全く身体の変化が感じられなかったですし
寝起き、寝つきや健康に至った変化も何もなかったです

色々試していくうちに私の中で何となく自分の身体の相性と何がいいものか分かってきたような気がしました
まず
酵素でも、加熱していない無添加であること
味がおいしく続けられるもの
アレンジがきき、飽きないもの
1ヶ月かかる費用の限度を決めること

酵素ドリンク、酵素サプリメントはものすごく種類が多く販売されている中、どう選ぶかの基準として
非加熱で無添加を厳選して選びました
味はできれば何種類かあるとベスト
アレンジがきくといえども飽きるものは飽きます
あと予算は安ければいいってものではないと思い、ただ1万円は超えたくないと5千円~8千円に設定

優光泉酵素

で条件を絞って選んだものが
優光泉酵素です
公式サイトから購入もいいですが、とりあえずいきなり定期コースで購入するより
何より試したかったのでamazonで購入しました、この点でもよかったです

※1200ml 1本 = ファスティング約7日分
※1200ml 1本 = 食前1杯約60回分

あと、味の種類が2種類あり「オリジナル」と「梅味」
オリジナルは最初根菜のにおいと味がちらっと気になりましたが、慣れると薄いはちみつレモンのようなものです
梅味はそのまま梅ジュース
強炭酸水割りがたまらなくおいしい!かなり気に入りました
料金は正直安くはないですが何とか1万円以内には納まります

1日ファスティングを1ヶ月に2回おこないました
結果は体調が良くなったと実感あり、体内もすっかりした感じが得られました
それから1ヶ月に1回のファスティングと夕食前に1杯
時々、夕食を優光泉酵素に置換をやっています
このドリンクはかなりファスティングしやすいと思います
空腹で耐えられなかったことはないですし、おいしいので一食置換が気軽にできる点がよかったです
他も試してみたいと思っていますが
今のところファスティングは優光泉酵素で無理せず続けられています

f:id:citrine_kakitsubata:20180521145353j:plain

最後に

ファスティングについて調べたり実施することで分かったことは
まず「ファスティング」=「体重を落とす」ことではないということ
元々の目的は日ごろの暴飲暴食で疲労している内蔵を休めるということです
偏った食事生活をリセットすることで、体内を整え太る事を防ぐ、太りにくい体質にしていくということ
1、2回ファスティング(断食)すれば簡単に「痩せる」「太りにくい体質に変わる」ではないので継続が重要です
ファスティングをきっかけにして太りにくい体質を見直したり食生活を見直したりすることで
ダイエットスタートの一種だと私は思います
太ってくると、満腹中枢が鈍り常にお腹がいっぱいならないと聞きます
そうなると胃も大きくなり太りやすい体質に変わっていきます
食事の量を減らす事が出来ないのであればエネルギーを消化する運動を選択すればいいと思います
1ヶ月のルーティーンで運動、ファスティング、食生活の見直しをすれば確実に痩せるし太りにくい体質になるでしょう
更に以前は身体を動かす職場でしたが、今はデスクワークの仕事になったため摂取カロリーも当然変えないといけないと
感じました
あと年齢にもよると思います
20代のダイエットは少し運動すれば軽々体重を落とせましたが
30代以降になると運動に加えて食事も見直さないと変化は得られないと思います
単に体重を落とすでなく、体内の健康維持や肥満度(BMI)、更に欲を言えばボディラインもこだわるような
そんなダイエットの目的にするのが望ましいと思います