姿勢が悪い

首と肩が痛い…
一日のほとんどが机に向かってPCでの作業をしているため
肩が凝るとかのレベルでなく
凝り固まって寝る時にも痛い…ヒドイ時は頭痛もします
定期的に整体やマッサージに行きますが、
以前整体の先生に
「姿勢がよくないよねぇ」とポソリと言われたのを思いだし
これは姿勢から治して肩こり軽減になると察し
姿勢を意識しながらのデスクワークを試みたものの
最初の数十分だけで気が付けばいつもの姿勢に戻ってしまいます
集中すればするほど、姿勢なんて忘れてしまいどうしようと悩んだ結果…
猫背矯正ベルトを購入
整体の先生には
「骨盤を矯正するといいよ」と言われて
骨盤矯正ベルトも検討したのですが、デスクワークで最も気になるのがダラしのない猫背が優先と思い
猫背矯正ベルトを選びました

まずどのようなタイプにしようか模索した中で


①下着型
②ランドセル型
③コルセット型
とありました

①下着型は私の想像の中で
着ててシャキッとするが姿勢を矯正するほどの効果はないと思い選択から除外
なので

②ランドセル型を購入

装着して、かなり胸が張れ肩が開いて気持ちいい!
でもこれには欠点がありました
洋服の下に装着しデスクワークをしたかったのですが…
後ろ首からベルトが見えてみっともない姿になり、これは外を歩けないと思いました
ここで諦めたくなく

③コルセット型を再購入

お腹周りをベルトで締め固定するものなので、もしかすると胃の圧迫で気持ち悪くなるのではと不安でしたが
マジックテープで調整できるので問題なかったですし、何より素材がふわふわし締めつけの違和感はなかったです
びっくりするほどスゴくいい
毎日装着しても全然苦しくないし、逆に忘れた時は物足りなさがあるくらいでした
肩が開いて、首の位置が安定し肩こりがものすごく軽減されました

2ヶ月半毎日装着し続けていた頃ある問題が出てきました
実は購入したのが真冬
セーターやニットでほぼ猫背矯正ベルトを装着していることをバレずに過ごしていましたが
気候が暖かく着る洋服が薄手になってきて露骨にベルトの跡が浮き出てくる問題が発生
購入時には薄々気づいてはいました、ベルトの厚みが気になっていましたから…
で猫背矯正ベルトをしていくのは難しくなり残念なことに外すことにして自宅にいる時だけ装着することにしました

ただ…
日中のデスクワークでベルトがなくても姿勢が保てるようになったことに一番びっくり!
すぐにまた猫背が戻ってしまうのかと思いきや意外に保たれています
個人差はあると思いますが、私の場合2ヶ月半で結構矯正されてます
値段が比較的手に入れやすい安さですし、アナログ的な手法で
装着する時だけのしのぎで根本は治らないだろうと思っていましたが
意外にベルトがなくてもある程度矯正され保たれていることに購入してよかったと実感しました
見た目重視で選ぶなら猫背矯正下着がいいと思いますが、私のような肩こり改善を優先にしたら猫背矯正ベルトを選択するのがいいと思います

次は、座る時必ず足を組んでしまう癖を治したいので
骨盤矯正グッズも検討しています