歯のホワイトニング

極力毎日の歯磨きでリーズナブルにホワイトニングができたらいいなと

歯磨き粉やホワイトニングシートなど、色々商品を購入して試してみました
ただやっぱり納得いく白さにならないので、このまま色々試しにと買い続けて
効果が出ないのであれば単価が安いと言えども
嵩めば高額になるおそれがあると判断し
通院するのは手間ですが確実の結果を優先して
デンタルクリニックで施術してもらうことにしました
私なりに少し調べてみた結果
デンタルクリニックによって料金、ホワイトニング剤が異なるみたいです
ただ、施術手順としてはほぼ一緒だと思いましたので
現在通っているデンタルクリニックでホワイトニングを申し込むことにしました


f:id:citrine_kakitsubata:20180514155942j:plain

目次

1.ホワイトニングの種類

●オフィスホワイトニング
クリニックで医師に施術してもらう方法
メリット
一回の効果で2~3トーン白くなる
デメリット
薬剤でしみる可能性がある(※個人差あり)
●ホームホワイトニング
クリニックで提供されるホワイトニングキットで自宅でおこなう方法
メリット
好きな自分のタイミングで施術できる
薬剤でしみたり痛みがない(※知覚過敏のある方はしみる場合あり)
一度白くなると元の色に戻る速度がオフィスホワイトニングより遅い
デメリット
マウスピースを作成するため2度通うことになる
オフィスホワイトニングよりも時間がかかる
●デュアルホワイトニング
オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを併用する方法
メリット
最も白くなる
デメリット
高額

2.施術手順

●オフィスホワイトニング(施術時間が約1時間)
①レントゲン検査
②口内をチェック
(虫歯や歯周病があるか否かの確認。万が一治療が必要になる場合はホワイニングは治療完了後となる)
③歯の汚れをクリーニング
④歯茎に保護剤を塗布
⑤ホワイトニング剤を塗布
⑥ライト照射
●ホームホワイトニング(約2週間前後)
①レントゲン検査
②口内をチェック
(虫歯や歯周病があるか否かの確認。万が一治療が必要になる場合はホワイニングは治療完了後となる)
③歯の汚れをクリーニング
④マウスピースを作るために型を取る
~約1週間後~
⑤出来上がったマウスピースと1週間分のホワイトニング剤を受取り、施術方法を指導説明
⑥自宅で施術
●デュアルホワイトニング(約1週間前後)
オフィスホワイトニングとホームホワイトニング施術手順同時進行

3.料金

●オフィスホワイトニング
初回費用 約2万円~5万円
2回目以降 約2万円~5万円
●ホームホワイトニング
初回費用 約1,5万円~3万円
ホワイトニング剤1本 約1,5千円~2,5千円

4.まとめ、感想

ホワイトニング専用クリニックでそのクリニックにもよりますが
歯の病気(虫歯、歯周病など)があった時にすぐ
対応してもらえるので通院していたデンタルクリニックだと私の歯の状況など把握してくれる安心感から
通院していたデンタルクリニックを選んだ理由の一つです
デュアルホワイトニングが一番合理的だと思いましたが、予算の問題でホームホワイトニングを選択しました
自宅で気軽にできることと、一度マウスピースを作ってしまえば後の維持費はホワイトニング剤でお財布に
やさしい点もよかったです
私が通ったデンタルクリニックでは初期費用に1週間分のホワイトニング剤がセットでしたが
私の場合、後日2週間分追加購入しましたので実質1ヶ月で望みの白さまでになりました
もしホームホワイトニングのみで効果が得られなかったら、
オフィスホワイトニングを加えデュアルにしようと思ってましたが
時間はかかりますが、白くなったのでホームホワイトニングだけに現在しています
自分の歯が白くなったことで嬉しくて、黄ばみの原因になる食べ物を控えるよう
苦なく自然に意識するようになりました
お茶を飲むときもストローを使用するようになったりして、歯磨きやうがいもこまめにするようになりました
あと、今まで使用していたホワイトニング配合の歯磨き粉は黄ばむスピードを多少遅くするための補助アイテムとして
使用することにしています
クリニックの先生に言われたのが、私の歯は黄ばみやすいと言われ個人によってやはり違うんだと知りました
オーラルケアの意識が高まり、何より長年コンプレックスだった歯の黄ばみも白くなったので
本当にやってよかったと思っています