スキンケアの見直し vol.1

スキンアイテムの選び方って面倒というか・・・
買い替える時は色々調べ疲れてしまうタイプの私です
しばらく使用していて安定していたと思ったら、季節の変わり目などの肌質の変化で急に合わなくなったり
使い続けているけど、可もなく不可もなく何となく使っているとか…
特にトラブルもなく気にするところがなかったので何も考えずここ数年使い続けていたんです
しかしあるきっかけでスキンケアを急所見直すことに…
ある日、パスポートの申請で写真を撮った時に映っている自分の顔に驚愕したのがきっかけでした
パスポートや運転免許証の証明写真はブサイクに写ると言えども、ヒドイ!
口角が下がっている自分にがっくり…何となく顔全体のたるみが気になる・・・
毎日のメイクで自分の顔を鏡で見ているはずなのに…
リストアップグッズやフェイスマッサージグッズも慌てて購入しましたが
それと同時にスキンケアも見直そうと思い立ちました
毎日口角を上げて笑顔でいればいいとか、面倒で選ぶのに疲れるとか言っている場合でないのです
f:id:citrine_kakitsubata:20180524133933j:plain

自分の肌質

現在の肌質は
混合肌 鼻が若干オイリー 頬が若干ドライ
ニキビはできても赤い小さなものができて2日で引く程度
花粉の時期になると少しムズムズかゆみがでる
化粧品カウンターで気が向いた時に肌質をチェックする程度で細目に数値は把握してません

改善したい部分

頬、口角のたるみ
小鼻の毛穴
全体的なくすみ

トライアルセットを選ぶ条件

まずはトライアルセットの取り寄せに取り掛かりました
デパートの化粧品カウンターで相談しサンプルをもらう手段もありましたが、今回はネットでいくつか調達しました
特に敏感肌ではないですが、今回年間通して同じものを使用したかったため敏感肌用を選び
たるみやくすみが起こる原因の一つの乾燥を打破するための「保湿」と敏感肌用でもきちんと「ハリ・トーンアップ」結果が出るものにポイントをおき
更にネット販売で定期購入ができるものを検討しました
①浸透力
②保湿の持続性
③リフトアップ
④トーンアップ
⑤購入のしやすさ

ピックアップし取り寄せたトライアルセット

https://shop-healthcare.fujifilm.jp/

  • ディセンシア アヤナス

https://www.decencia.co.jp/k048/

  • ライスフォース

https://www.riceforce.com/

  • ビーグレン

https://www.bglen.net/

比較

全商品の使用方法として
化粧水
手のひらで温め顔に押し当てなじませる方法
美容液、クリーム
顔に5点置きし伸び広げ最後に手のひらで押し当てなじませる方法
※メーカーにより取り寄せたセット内容(種類)が違いますが化粧水と美容液、クリームの3点のみを比較

化粧水

テクスチャー
アスタリフト シャバシャバ 透明なオレンジ色よりの朱色
ディセンシア アヤナス とろみ 無色透明
ライスフォース とろみ 無色透明
ビーグレン シャバシャバ 無色透明

美容液

テクスチャー
アスタリフト とろみ 透明なオレンジ色よりの朱色
ディセンシア アヤナス とろみ 乳白色
ライスフォース とろみ 乳白色
ビーグレン とろみ 乳白色

クリーム

テクスチャー 伸び
アスタリフト 水分量が多く軽い 白ベースに少しオレンジ色を混ぜた色 伸ばしやすい
ディセンシア アヤナス 標準的な硬さ アイボリー色 伸ばしやすい
ライスフォース 重め 若干伸ばしにくい
ビーグレン 標準的な硬さ 伸ばしやすい

感想

【アスタリスト】
商品を初めて手にしてまず飛び込んできた印象は色と香り
アスタキサンチンという成分が赤色にしているということみたいです
香りはローズの香りで癒され効果があると思いました
使用して、ハリとツヤ感が実感できました
きちんと結果がでたと思います
ただ、洋服にこぼしたりすると赤く染まります
トライアルセットに入っていたジェリーアクアリスタという美容液も使用しました
顔に点置きが出来ないほどぷるっぷるでハリ効果を促進しているのはこの商品のおかげだと思いました
セット購入するのでなく、ジェリーアクアリスタのみを購入してもいいかも思いました
【ディセンシア アヤナス】
サンプルを取り寄せた中で一番とろみと保湿力がありました
化粧水のとろみのべとつきはあまり気にしない私ですが、この商品は今まで使用した中で断トツのべとつき感
保湿は感じられましたが、その他の効果が私の肌では今一つ感じられませんでした
おそらくアトピーやアレルギーをもつ敏感肌で超乾燥する人の商品だと思います
敏感肌過ぎて何を使ってもヒリヒリする人はよい商品だと思いました
【ライスフォース】
不思議な感覚をもったのが化粧水
手のひらに出すとけっこうなとろみがあるのですが、顔になじませるとべとつきがなくなります
浸透力の速さにびっくりしました
保湿がされて持続している感覚はよかったです
ただ、正直この値段を支払ってまでこれがいい!と思えなく、同額でもっといいものがあるのかもとよそ見したくなるような印象でした
【ビーグレン】
公式サイトを覗くと、悩み別のトライアルキットの多さにびっくり
ただよくよく見てみると商品が多いのでなく、肌の悩みによって組み合わせを変えているということでした
私の悩みとしての「たるみ」用があったのでそちらを選択
一番効果が表れたのは頬のたるみが若干すっきりしたことです
セットの中にリフトアップ用の美容液がありました
化粧品でハリはともかく、リフトアップの効果が出るのかと半信半疑でしたが
みずみずしいジェルっぽいとても伸びがよいものなので、塗布した後にマッサージをするとのことなので滑りもよくマッサージしやすかったです
もしかしたら、成分効果だけでなく今まで全くマッサージをしなかった顔に毎日マッサージしたことで
リストアップ効果が得られたのかもしれませんが、
わざわざマッサージクリームでマッサージをする習慣がつきにくい私としては
化粧水の後の美容液(ほぼ乳液感覚)を塗布するついでに軽くマッサージする手順が自然の流れで
毎日できたということがよかった点だと思いました

結果、小鼻の毛穴に関してはどれも結果が出なかったので基礎化粧品で求めず
別アイテムを購入しようと決断し私が総合的に「使い続けてみたい」と思った商品は・・・
次回のブログで紹介したいと思います