毎日かかせないもの

お題「愛用しているもの」

マイブームに波はあるものの…
現在通勤中や移動中に手放せられないものがあります

ずーーーーっと欲しくてどこのメーカーにしようか検討を繰り返し
やっとの購入
使用して2ヶ月経ちますが購入してよかったアイテムです

f:id:citrine_kakitsubata:20180619171624j:plain
【GLIDiC Sound Air TW-5000 完全ワイヤレスイヤホン】

今までは、普通のイヤホンを使用していたのですが、いわゆる無料でついてくるようなイヤホン
冬はコートのポケットにスマホを入れて、そこからイヤホンを繋いで音楽を聞いていたんです
コートも必要なくなる季節になり、女性の洋服はポケットがない洋服が多い
かといってバッグにスマホを入れているとコードが引っかかったり、取り出すたびに絡まったりと
よくイライラしていたんです
コードクリップを購入して絡まりから回避する努力もしましたが…
やっぱり完全コードレスイヤホンが欲しい!!!

購入を決めてから色々と本当にどれにするか悩みました
失敗したくない一心で…
私の条件は

  • 完全コードレスBluetoothであること

  ワイヤレスイヤホンも考えました
  ジョギングする時はワイヤレスイヤホンのほうが安定感があるかなと・・・
  でも今回は通勤メインで使用ということで完全ワイヤレスイヤホンを選択

  • 片耳ずづの独立型であること

  両耳使用しないと音がならないものより、片耳だけで使用できるものを必須としました
  買い物のやコンビニでのレジの時とか両耳を外すほどでもないちょっとしたとき
  片耳だけを外し失くさないように収納してしまうと音楽が切れてしまうと
  また再生する時の手間が面倒
  ちょっとした動作ですが、これが片耳独立型だとスゴく便利なんです
  片耳を収納しても音楽は再生のままなので、収納した片耳を取り出せばいいだけなんです

  • 満員電車などでも途切れにくいこと

  Bluetoothって便利なんですが、デメリットとしての「途切れ」が心配
  極力途切れないBluetooth4.2以上ものを選択

  • ケースが充電式でマグネットタイプであること

  これに関してはほとんどの今の商品はケースが充電式になっているので
  条件に入れた事によって選択が狭まるというのはなく、難なくクリアだと思います

  • 音がそこそこ良いこと

  私はそんなにガンガン音楽を聞かないですし、こだわりはないのですが
  あまりにも平淡な音質は避けられたらいい程度

  • 予算は5,000円~15,000円

  予算でほぼ選択の幅が決まるんですよね…
  かといって、2万円はちょっと高すぎると自分では思っています
  電子機器は消耗品ですし、2年使えばいいと私の中では考えています
  次回購入の為にそこまで高額品は止めようと決めての予算額

  • 防水機能であること

  正直、防水があったらベストというレベルです
  IPX7までも必要なくIPX5が付いてればラッキーという程度です

最終選抜に残った商品が4点

※リーズナブル価格が魅力
※女性の耳にフィットしやすい小型が魅力※周辺音取込み機能が魅力
※バッテリーの容量が魅力※バッテリーの容量が魅力
※耳のフィット感が魅力※3Dサウンドの音質の良さが魅力
※完全密封型が魅力
※カラーバリエーションが魅力

魅力項目を見ると、結局選んだ【LIDiC Sound Air TW-5000 完全ワイヤレスイヤホン】を
何で選んだ?散々選んでそれ?と思うかもしれませんが、正直なところ…
値段で選びましたw
ただ、今回は次回購入のための比較するため「標準かつオーソドックス」を選択
更に今回調べたことも次回への肥しとして無駄ではないです
それでも、かなり重宝しています
何よりコードがないっていうのが快適すぎます
一気にストレス解消されました
さらに、途切れもほとんどなく片耳独立型なので片耳だけでも機能するのがいい!
しいてデメリットを言うなら、イヤホン本体のバッテリーの少なさと防水でないということでしょうか
雨の日や濡れた手で触りそうになる時、気を付けなくてはと思うくらいです

購入する時、ネットで検索してそのまま購入しようとも思いましたが
やっぱり耳のフィット感は店頭で確認すべきだと思います

いい買い物しました♪
現在、私の愛用品です