柴又行ってみた

東京にいるなら東京ならではの場所を色々行っておこうと、今年から何気に目標を立てています
ただ・・・全然行けてなく上半期が過ぎました

とりあえず、ちょうど母が遊びに上京してきたので
せっかくだからと「寅さんの柴又に行こうか」となりましたので早速出向きました

f:id:citrine_kakitsubata:20180724151132j:plain

柴又駅に降りてすぐ
帝釈天参道』の商店街を散策

f:id:citrine_kakitsubata:20180724151220j:plain

距離は短いですが、お団子屋さんやお煎餅屋さん、鰻やてんぷらの和食屋さんが並んでいました
その突き当りが
柴又帝釈天題経寺』
映画「男はつらいよ」に出ていた蛾次郎がいつも掃除していたところなのだろうか…w
父親が何度も寅さんをビデオやテレビで観ていたのを一緒に観るくらいだったので
シリーズがごちゃまぜの記憶ですが
蛾次郎とタコ社長が好きでした(笑)
アドリブなのかと思うくらいの寅さんとのやり取りが好きでそこだけ見ていた気がしますw

柴又帝釈天題経寺』のあとは
『寅さん記念館』と『山田洋次記念館』をセットで見学
片方のチケット購入がなく、チケットがセットになっていたので2件行ってきました

正直…寅さんに興味をしめすより館内のジオラマにクギズケ!

f:id:citrine_kakitsubata:20180724151319j:plain
【卓上模型】

f:id:citrine_kakitsubata:20180724151405j:plain
f:id:citrine_kakitsubata:20180724151425j:plain
f:id:citrine_kakitsubata:20180724151445j:plain
【全長1mほどの模型】

私、模型やミニチュア、ジオラマが大好きなんです!!
何故好きか?自分自身のことなのに「好きかも」とある時期にふと気づいたという感じで
・・・理由は本当に分かりません
何だろう…小さな世界を覗きこんで想像を膨らますわくわく感?
何か幸せな気持ちになるんですよねぇ
船、電車、飛行機と物体の模型ももちろん好きですが、街並みや風景の模型のほうが好きです
なので『寅さん記念館』はドンピシャ!
館内はそこまで広くはありませんでしたが、
細かく丁寧に再現されていて見応えありました