スマホ機種変更してきましたが…

私のスマホ事情
ガラケーからスマホに初めて切り替えたときからずっとXperiaです
f:id:citrine_kakitsubata:20190924164613j:plain

周りの友達がAndroidから続々とiPhoneに切り替えている波にも乗らずにずっとAndroidです
今回もiPhone11が発売によってにぎわっているにも関わらず…
私は相変わらずAndroid
しかもXperiaから全くブレることなくずっとですw

iPhoneAndroidの違い

ここでさらっとiPhoneAndroidの違いを説明しておきますと…
そもそもOS(オペレーティング システムの略 ※コンピューター全体を管理や制御したりして人が使えるようにする)が違います
スマートフォンとしてはほぼ同じ機能ですが、アプリをダウンロードするときに
iPhoneのAppStoreから、AndroidのGooglePlayからダウンロードしますよね
アプリを動かすシステム根本が違うのでiPhoneでGooglePlayからダウンロードができないですし、強引にできたとしても動かないというのが
OSの違いだからということです
メジャーなアプリはぼほiPhone版とAndroid版がありますが、たまにiphone版しかないときはちょっと残念ですがそれでもめげずにAndroidを使っています

次にホーム画面の違いです
iPhoneではホーム画面にアプリとフォルダしか置けませんが、ホーム画面上でひと目で情報を見られる「ウィジェット」を置くことができたりと、Andoroidでは自分好みのホーム画面にカスタマイズすることができるのが特徴です

それとAndroidはメーカーが選べるところです
iPhoneはスペックとボディの色を選べますが、AndroidSonySamsung富士通、シャープなどメーカーが出している点です
他にもありますが簡単にまとめるとiPhoneAndroidの違いの説明はこんなところです

今回XperiaでなくGALAXYs10+に変えた理由

機種変更サイクルは2年に1度に私は切り替えてます
理由はいつもバッテリー破損
バッテリーだけを別購入して使い続けてもいいですが、2年もすると完全進化しているスペックに魅了し
新品の機種に変えたくなる衝動
スマホ業界の戦略にまんまと操られています
以前、GALAXYに心奪われたこともありましたが…そこは意固地なのか何なのか心情分からずXperiaというときもありました
そんな私が今回「GALAXY S10+」に切り替え決意しました
理由はとてもシンプル
ほぼ同時に発売したXperiaのフォルムをみてGALAXYに移行
ここで見たくれ重視ということが最優先された私の性格が現れてしまいました
細長いフォルムとゲームもしない私には実用性にかけ離れてしまったのが理由です
でも、もちろんXperiaとGALAXYのスペック内容を確認し比較した上の決断です
ちなみにiPhoneを怪訝しているわけでも全くありません
今回機種変更した際に窓口のお姉さんと世間話程度の話をしていた中、使用目的によっては高齢者用の「らくらくスマートホン」よりiPhoneの方が使い勝手がいいとアドバイスを頂きました
実は私の母が「らくらくスマートホン」の愛用者なのですが、正直活用しきれてない気がしていたんです
「らくらくスマートホン」の便利さや良さが私から見てほぼ分からないし、結局ネットの調べ物は私に頼んでいるので
ガラケーでいいじゃないとも言ったことがあります
今回、窓口のお姉さんのアドバイスを聞いて、母にiPhoneを薦めようと思いました

GALAXYs10+を2週間使用してみての感想が言いたかったのですが…まさかの展開

XperiaもGALAXYもAndroidなのですが、正直初期設定に時間がかかりました
今までXperiaのデフォルトがGALAXYになかったり、GALAXYになってより細かく設定が必要で上手く作動されなかったりと
メーカーを変えてさらに今どきスマホの仕様についていけず悪戦苦闘してました
おかげで、キャリヤ(私はdocomo)とメーカー(GALAXY)とGoogleにメールや電話しまくりでした
私を悩ませた設定

  • 充電コードを挿すと画面が消えない問題(結果:開発者オプション設定)
  • edgelighting通知が上手く設定できない問題(結果:通知のlightingタイミングと画面の理解相違と通知設定のコツ)
  • GooglePayとアプリ連動が上手くいかない問題(結果:docomoIDカード本体の問題でした)

カスタマイズを楽しむ時間は何処へ?もう…疲れ果てるという始末でした
単に私の設定ミスや理解不足なのか、初期不良なのか分からないという…
更にキャリアに電話したら「メーカーに電話してください」と典型的な「たらい回し」にあいました
そのメーカー電話担当の方が自分のメーカーなのに分かっていないという…話が進まず翌日また翌日と調べて折り返します状態でぐったりでした
とりあえず問題点はすべて解決しましたが、今回ものすごく感じたのが
「同じ会社に問い合わせても、電話に出た担当者によって対応や知識の格差がありすぎ」でした

本当のところスマホ機種変更に関してもっとGALAXYを使ってみての感想をツラツラ綴るつもりでしたが
問題解決のために問い合わせたことがあまりにも印象が強すぎで
GALAXYs10+を手にした喜びや感想が遠くに飛んでいってしまったのが残念過ぎます

スマートフォンって使い慣れたらまさに「スマートな生活」になりますが、それまでの設定が面倒ですよね
セキュリティや個人情報設定が絡んでいるので仕方ないと思いますが…
機種変更のためdocomo窓口に出向き、手続きで4時間かかりました
googleアカウントとdocomoデータバックアップは既に自分で済ませて出向いても4時間…
店頭ではデータ移行はほぼ30分程度で済んでましたが、料金設定の見直しとクレジットカード(docomo料金支払い)のゴールドに切り替え手続きと両面ハルトコーティングしてもらいましたので結果4時間かかったということですかね…
それにしても機種変更に半日かかるという現状は何とかならないのでしょうか…