新茶

先日人形町近辺に出かける用事があり、せっかくなのでぷらっとしてきました
ぷらぷらしている中で森乃園さんのほうじ茶を購入しようと立ち寄りました
morinoen.jp

このお店の有名な「極上ほうじ茶」を目的にお店の中へ入っていったら…
「季節限定」が目に飛び込んできて…今回はその言葉につられてこちらを購入

f:id:citrine_kakitsubata:20180521175346j:plain
f:id:citrine_kakitsubata:20180521143137j:plain
【鹿児島 知覧茶 新茶】

新茶(一番茶)は美味しいですよねぇ
香りが豊かで、甘みがあって旬のものを頂くことは本当に至福の時間です
茶葉用が既に完売されていたのでティーパックタイプを購入
店員さんに伺ったら水出しもOKということでしたので冷たいお水ですぐに飲めて便利です
ただ、香りを引き立たせたいのであればやっぱりホットですよね
封を開けた瞬間、びっくりするほどもの凄くお茶のいい香りがしました
早速頂きましたが、とっても甘いくて美味しい!
新茶ならではの濃さと甘さがよかったです
4月下旬から5月下旬に取れる新茶は一番「テアニン」が豊富で
脳のリラックス効果があると言われるので気持ちが疲れた時に飲もうと思います


お茶菓子も購入
f:id:citrine_kakitsubata:20180521144256j:plain
f:id:citrine_kakitsubata:20180521143526j:plain
【極上ほうじ茶カステラ】

f:id:citrine_kakitsubata:20180521144320j:plain
f:id:citrine_kakitsubata:20180521144403j:plain
【極上ほうじ茶どら焼き】

生地にほうじ茶の茎葉を加えて焼いたもの
カステラも、どら焼きも封を開けるとほうじ茶の香ばしい香りがしました
カステラとどら焼きの本来の味を邪魔せず、ほうじ茶のほのかな香りを楽しむといった感じで
どちらも生地がしっとして美味しかったです

旬のものを頂く贅沢さを堪能したいい一日でした

因みにたい焼きで有名な「柳屋」さんは12:30~の営業時間だったので今回はいけませんでした
残念