頭痛薬

片頭痛持ちの方ってどれくらいいるのでしょうか…
ちなみに私は典型的な片頭痛持ちです
予報士のような雨が降る前触れに起きる頭痛、女性特有の月経前症候群PMS)の症状にある頭痛
酷い時は2、3日と続きます
そんな私がかかせないのが頭痛薬
1ヶ月に大半頭痛に悩まされているわけでもないので通院でなく市販薬を購入して緩和させています
色々な会社から出ている頭痛薬を試すことはないですが、効き目があるなと思って同じものをリピートする程度です
ところがあるきっかけで、頭痛薬を見直すことにしました
特にがっつり興味があって調べつくし厳選したものではないのですが、今年の健康診断の問診で先生がとても丁寧な方で頭痛薬を見直そうと思ったのです
こういうことってあるんですね
私の偏見ですが一般健康診断の問診する先生って検査でひっかかりがなければ事務的で最低限の話しかしないというイメージでした
でも今年の先生は常備薬の選び方とか成分表の見方のアドバイスを端的かつ分かりやすく話してくれました
意表を突き思わず頭痛薬を見直そうという気になりました

私は常備薬の頭痛薬とは別に病院で処方してもらっているお薬を何年も服用し続けて、更にもともと胃腸が比較的に弱いです
その割には塩分多めで濃い味付けが好きという矛盾さ
根本的に胃腸にやさしい食生活改善が必要ですが、先生が頭痛薬を選ぶ時に参考にしてほしいと成分名をメモしてくださったのでそれを参考に買い換えました

それがこの頭痛薬

成分:アセトアミノフェン(=カロナール)

片頭痛持ちで1ヶ月に1度は頭痛が起きるのであればシンプルな処方で胃に負担がかかりにくい薬がお勧めということです
私、この頭痛薬薦められなければ目にも止まらなかったです
しかも今まで購入していたものよりも値段が安いのが嬉しい!
正直、今まで服用していた頭痛薬よりは効き目が柔らかい気がしますが効かないことはなく緩和されました
飲み方をきちんと守ればしっかり効きますよと先生からアドバイスを受け

①頭痛が我慢できない限界の時に飲むより痛くなってきたなという段階で服用
②飲んだ後は極力薄暗いところで横になり体を落ち着かせる

正直②は仕事中に頭痛になったら難しいところです
薬の効果は本当に人によって効き目が違いますし、
飲み合わせの都合もあるのできちんと医師に聞くべきと思いました
頭痛薬とか風邪薬や胃薬とかってドラッグストアで結構自分で選んでしまったり、
今まで服用して特に問題なければ躊躇なく買い続けたりしますよね
薬剤師さんに聞くのも当然いいですが、
健診で身体数値結果を知った先生に伺うのが一番適切だと思いました
まぁかなり当たり前な話ですが、改めるとできていなかった私でした
今回は健診の先生の方から市販薬の話を切り出してくださったので見直すことができましたし、
合ったものを薦めてくださったことにラッキーでした
頭痛薬なんてと思ってましたが、
健康になるために服用しているのにかえって身体を悪くすることもあるんだとも改めました



a.r10.to