ピクノジェノールを試してみた【iHerb】

いつまでも若々しく健康的に過ごしたいと運動や食事に気を付けるのですが
食事や運動で補えきれない分サプリメントに頼ったりしています
色々試すのですが、今回「ピクノジェノール」を試してみました
効果を知りたくて、「ピクノジェノール」1種のみ数ヶ月続けてみました
f:id:citrine_kakitsubata:20181001151830j:plain

ピクノジェノールとは

ピクノジェノールって何なのか…
抗酸化作用の大変高いサプリメント(松の樹皮のエキス)
人間の体は酸素を利用してエネルギーを作りだすと同時に活性酸素も体内に生じます
その活性酸素というのはざっくり言えば、「老化」や「生活習慣病」をもたらすもの
年齢を重ねたりストレス、食品添加物、タバコ多量飲酒、紫外線などで活性酸素が体内に溜まっていくというしくみだそうです
そこで「抗酸化」によってその活性酸素の働きを抑えるというアンチエイジング効果ということです
その他の効果として
ガン抑制
動脈硬化予防
があげられます

抗酸化物質の種類

抗酸化物質って色々種類があるようでして…
ビタミンA
ビタミンC
ビタミンE
コエンザイム
非フラボノイド系ポリフェノール
硫黄化合物
カロテノイド
ざっと7種類ほどがあげられますが、そのうちピクノジェノール
非フラボノイド系ポリフェノールの一種で、血管、皮膚、関節などを守るアンチエイジング効果の高い成分です
ビタミンCの340倍
ビタミンEの170倍
だそうです
その分お値段もそれなりにお高いものでした

ピクノジェノールを選んだ理由

アンチエイジング効果があるものを試してみたく、更に複数のサプリメントを摂取するより値段は高いが1種で効果があるのであればピクノジェノールはありなのかもと思い選んでみました

摂取した結果と感想

結果・・・
初めの10日~14日は便秘になりました
腸を整えるため便秘もしくは下痢になりやすいと聞いていたのでそれは想定内
要は「好転反応」としてみていました
次に肌に関して変化があり、身体全体の肌に張りとツヤを感じました
今回効果を知る為にボディクリームも止めてましたが、スネに一本のツヤ線も出ていたし、腕の肌のもちっとする弾力を感じられました
PMS月経前症候群)の効果があるともあったので何よりそれを期待していたのですが…それは私の場合はそれほど感じられませんでした
正直、生理痛や生理前のイライラは何となく軽減しているのかなと思いましたが、頭痛は相変わらずおさまらなく残念でした
体感としては、値段の割には効果が思った以上に出なかったです
いつも摂取していたリポソーム型ビタミンCを摂取していたのとあまり大差がないので
継続するなら値段が値打ちなリポソーム型ビタミンCを摂取することにします
citrine-kakitsubata.hatenablog.com

個人差にも寄り私は効果があまり感じられませんでしたが、生理痛が酷い人は試す価値はあると思います
PMS月経前症候群)軽減に加え、肌がキレイになるならかなりのお得感はあると思います
あと、化粧品で何を試しても肌の調子が良くならない人とかにもおススメだと思いました

f:id:citrine_kakitsubata:20181001165742j:plain
https://jp.iherb.com/pr/Country-Life-Pycnogenol-100-mg-30-Veggie-Caps/1729
jp.iherb.com